ネットでクリーニングを依頼。仕上がりに感動

布団

自宅の近くには、布団クリーニングをしているお店がありませんでした。
そのため、たまに天気がいい日に外に干すくらいしかしていませんでした。
丸洗いをすることもできませんし、なんだか汚れが溜まっている気がしてすごく気になっていました。

そんなときに、たまたまインターネットを見ていたら布団のクリーニングが依頼できる場所を発見しました。
利用をしている人の口コミをみてみると、結構いいことが書いてあり、ここなら安心して依頼ができるかも、と思い依頼をしました。
私が依頼をしたところは、宅配業者が自宅にとりにきてくれるところでした。

そのため、自分でもっていく必要がないので、車をもっていない私には最高でした。
指定をした日時に自宅にとりにきてくれて、そのままもっていってくれました。
特に大変なこともなく、すぐに預けることができたので安心できました。

そして、人生で初めてクリーニングに出した布団で眠ったときは本当に感動しました。

まず。ものすごくふかふかなのです。
晴れた日にベランダに干したりしていたのですが、そのときよりも断然ふかふかでした。
一度洗濯をしてもらったら、ここまでふかふかになるのか、と感動しました。

布団を宅配クリーニングに出してみた

季節が変わり、そろそろ冬物の布団では寝苦しいほど暑くなり、春物の布団に切り変えました。
いつもなら、すぐに押入れに片付けるのですが、今回は、目立つ汚れも出始めたため、片付ける前に、クリーニングに出そうと考えました。
冬は意外と寝汗をかくので、夏場とはまた違った独特の臭いがして、早くきれいにして片付けて、気持ちを切り替えたいと思いました。
これまでは、長年利用している近所のクリーニング店に直接持ち込んで申し込んでいましたが、数が多いと何度もお店と家を行ったり来たりして、とても大変でした。
ホームセンターで購入した大型のカバーに半ば強引に押し込み、ドアに擦らないように神経を使いながら運び、心身ともに疲れました。
やっと1階にある布団をお店に運び終えたと思ったら、今度は2階の子供部屋で、この頃には、1階まで運ぶだけでもへとへとになり、半日から1日かけての作業が、いつの間にか、我が家の毎年恒例の行事になっていました。
しかし、最近では、宅配クリーニングと言うものがあるとテレビで特集されていたのを思い出し、今回ばかりは、それを頼んでみようと決めました。
いろいろと検索をして調べてみたところ、家がサービスエリアに含まれている業者さんを見つけ、早速申し込むことにしました。
公式ホームページの申し込みフォームから必要事項を入力して送信すると、2日程度で宅配便で専用の発送キットが送られてきました。
発送キットには、専用の袋と、宅配便の送り状が入っていました。
専用の袋は、かなりしっかりとした丈夫なもので、ジッパーが中に入れたものを傷付けないようにカバーがされており、これならば、安心して送付できると感じました。
その袋に布団を詰め込み、伝票を貼り付け、最寄の宅配業者のセンターに電話をして、集荷に来てもらいました。
1時間もしない程度でドライバーさんが訪れ、その袋を手渡すと、トラックの荷台に詰め込み、運ばれていきました。
これまでは、自分でクリーニング店まで運んでいた労力が何だったのかと思うほど、あっさり事が運び、もっと早くこのサービスの存在を知りたかったと、強く思いました。
そして、お届けまでは、1週間から2週間以内と聞いていましたが、5日程度で届き、びっくりしました。
早速袋から開けて、中の確認すると、その瞬間から布団が空気を吸い込み、ふわっと膨らんできたのを見て、そこに居た家族全員が、思わず声を上げてしまいました。
これまで、圧縮したかのように潰れていたのに、まるで新品だった頃によみがえったように、ふわふわで、とても気持ちの良い感触だったのを覚えています。
臭いも、あれだけ汗臭かったものが、基本的には無臭で、その奥に、さわやかな洗剤の香りがほんのりする感じでした。
満足感を覚えながら、冬物の布団にご苦労さんと思いながら、押入れに気持ちよく片付けることができました。
実は、宅配クリーニングは、果たしてどのような程度の質を持ったサービスなのか、何も感じていなかったと言えば嘘になります。
輸送に経費がかかってしまうため、肝心の仕上がりの方は、どのような質になるのか分かりませんが、まず1回、お試しで申し込んでみようという感覚でした。
しかし、予想を遥かに上回る仕上がりで届けられたばかりか、最寄の業者に頼むよりも、遥かに良い仕上がりで、これまでの先入観を良い意味で覆すものでした。
今回の利用で、毎年のように、苦労してお店まで運ぶ労力も必要なく、納得できる仕上がりであることが分ったことに加えて、料金も、さほど高いものではないことから、今後は、完全に宅配クリーニングに切り替えようと思っています。
素早い対応と、納得の仕上がりで、スタッフの皆様には、家族一同、感謝しています。